スピーチライター業界を盛り上げたい方、一緒に働きませんか

recurit

コムニスを設立してもう12年目に入りました。本当に多くのクライアントのみなさんに支えられて、順調に事業を拡大することができています。

個人のスピーチライター事務所としては、もう十分成功したと言えるところまで来たと思っているのですが、スピーチライターという仕事を日本に広く普及させるというビジョンについては、まだ道半ばです。

そこで今回、コムニスで一緒にスピーチライターの事業を拡大することに協力してくださる、スピーチライター及びプロジェクトマネージャーを募集することにしました。



スピーチライターになってリーダーのブレーンとして活躍したい方、スピーチライター事業をさらに拡大していきたい方、英語でのスピーチライター事業に挑戦したい方、一緒に働きませんか?

 

●コムニスってどんな会社?

コムニスは経営者や政治家などリーダー向けにスピーチライター業務を含むコミュニケーショストラテジーを提案・実施する会社です。スピーチライターの会社としては日本でもっとも古く、11年以上の歴史があります。

クライアントは、これまでに一部上場企業を含む数多くの経営者、国会議員などの政治家、NGO・NPOの理事長など、リーダー層が中心です。リーダーのコミュニケーション戦略全般のブレーンとして、アドバイスや実務の代行を行っています。

場所は、新宿3丁目の伊勢丹新宿のすぐ近くで、現在は私を含め二人でやっています。このスモールオフィスで、スピーチの内容はもとより、企業の未来、日本の未来について議論が交わされています。

14714790_1172083249532929_5172084156262048208_o

 

●なぜ、スピーチライターなのか?

スピーチライターという仕事は、クライアントの原稿を代筆することが主な仕事ですが、ただ原稿を書くだけでなく、スライドデザインや照明や大道具を含む空間全体の演出についても意見を求められます。ときには、スーツを作りにテーラーに帯同します。また、経営やコンテンツ開発についても、コミュニケーション戦略の観点からアドバイスを行うこともあります。

スピーチライターの業務は社会的にとても大きなインパクトがあります。経営トップや政治家の言葉は、ステークホルダーに感動を与えるだけでなく、メディアを通して瞬く間に世界中に拡散し大きな影響を与えます。また、セミナーやセールスプロモーションのスピーチは、売上に直結するため責任は重大です。クライアントの中には、ほぼゼロからスタートして、弊社が設計したセミナー営業によって毎年1億円以上の資金を集めることに成功している企業もあります。

コムニスは、リーダーの言葉を作り出すことで、社会的影響力を最大化することを狙っています。そのために、スピーチライターという仕事に取り組んでいます。

pexels-photo-64057
 

●求める人物像

今回求める職種はスピーチライターと、スピーチライター事業を一緒に拡大していきたいプロジェクトマネージャー、英語でのスピーチライター事業をやりたいプロジェクトマネージャーです。どれかだけというのではなく、これらすべての業務に携わっていただくこともあり得ます。

以下、求められる能力です。いずれも実績がある必要はありませんが、適正は判断いたします。

【スピーチライター(なりたい方)】に必要な能力
・コミュニケーション力 経営者のブレーンとして対等に話ができること。
・ビジネスセンス 経営者は利益を追求しているため、同じく利益追求に共感し提案する力
・ライティング 原稿をわかりやすく書く能力。文学や映画、漫画などストーリーを読んだり書いたりするのが好きな方
・総合演出力 デザインやファッション、アートに興味関心が高く表現するのが好きな方
・科学、社会科学、哲学などに興味がある方。

【プロジェクトマネージャー】に必要な能力
・ビジネスセンス 
インターネットをなどを通して、プロモーションを行ってもらいます。セールスコピーを書いたり、ウェブをデザインしたりして、自社やクライアント企業のプロモーションを行う能力。
・コピーライティング ネットでのプロモーションの基本は文章を書くことです。わかりやすく書くスキルに加え、面白く読ませる能力が求められます。
・デザインセンス インターネットや紙メディアのデザイン、空間デザインなどの仕事があります。デザイナーと協業したり、IllustratorやPhotoshopを使って、デザインができるとよりスムーズです。

【英語によるスピーチ支援業務を担当するプロジェクトマネージャー】

・英語力 世界的に活躍する経営者をスピーチを通して支える仕事です。英語ネイティブのスピーチライターの支援、通訳、翻訳などで力を発揮していただきます。ネイティブ以上に英語が得意だという方は、英語で原稿を書くスピーチライターとして活躍することも出来ます。
・ビジネスセンス 英語だけでなくビジネスに興味がありビジネスをやりたい方を求めています。海外から日本に来られるスピーカー、日本から海外へ出られるスピーカーをスピーチライターと共に支援します。

写真は、ドイツのコミュニケーション企業の経営者です。海外の企業と仕事をすることもあります。

17903488_1518375628181808_378248393452204408_n
 

●近い将来にコムニスがやりたいこと

これから始めたい事業は大きく3つあります。1つ目は、世界的に有名な経営者のスピーチライターを支援する英語でのスピーチライター支援事業。2つ目は、スピーチライターになりたい人のためにスキルを伝える教育事業。3つ目は、ネットを通じてスピーチのノウハウを伝えるネット事業です。

いずれも、より多くのステークホルダーのみなさんの力になれるように成長いくための事業です。

 

●応募条件

基本的に条件はありません。学歴・経験・年齢も不問です。異業種からの転職、新卒でも構いません。ただし、スピーチライターとして第一線で活躍したい、ビジネスの企画立案運営をやりたいと志望されている方、一緒にコムニスを発展させてスピーチライターの業界を盛り上げて活きたいと考えている方に限ります。

拙著『スピーチライター 言葉で世界を変える仕事』は、この業界で働く上で参考になると思います。

簡単な仕事の概要は、ハフポスの「スピーチライターの仕事の舞台裏」も詳しいです。

●勤務条件

・勤務形態: 正社員
・職務内容: ライティング、ブランディング、コンサルティング、プロジェクトマネージメント
・給与:   前職の給与を元に応相談。基礎給の他、売上実績に応じて社内規定によりインセンティブが出ます。
・勤務地:  コムニスオフィス(新宿)、ノマド的に自由に働くこともできます。
・勤務時間: フルフレックスです。
・試用期間: 3ヶ月。お互いのためのお試し期間です。
・その他: 社保完備、福利厚生有り、携帯代負担

 

●入社特典

・引っ越し費用負担。東京新宿へのアクセスが悪い方は、引っ越し費用を負担します。
・一流のオーダースーツプレゼント。華やかなビジネスの現場に相応しいオーダースーツを試用期間終了後にプレゼントします。
・スピーチライティングの現場に帯同できます。プロフェッショナルなスピーチライターになりたい方にとって、一流のリーダーとの一対一のやり取りを直接見れることは、最高の学びになるはずです。

 

●応募方法

info@communis.jpまで、
件名「就職希望」として、
履歴書をPDFで添付の上、メール下さい。
期間は、2017年5月8日(月)。

 

●おわりに

日本で今スピーチライターが活躍し始めることには、大きな社会的意義があります。今、どの企業も、どの団体も、コミュニケーションで悩んでいます。売り上げたい、寄付金を集めたい、複雑な情報を分かりやすく世に発信したい、注目を集めたいなど、その需要は無限にあります。その突破口になるのがスピーチライターという仕事です。

スピーチライターは、スピーチという特別で大切な時間を作り上げるプロフェッショナルです。そんな特別な時間を作り上げるためには、日頃からワクワク楽しく仕事ができるように心がける必要があると思っています。みなさんと一緒にスピーチライターというとても重要な仕事を、ワクワクしながら日本中に広めていくことができればと願っています。ご応募お待ちしております。

株式会社コムニス 代表取締役 蔭山洋介

unspecified-2