タイに滞在しています

スクリーンショット 2017-09-26 18.08.57


タイに滞在しておりました。

みなさん行かれたことありますか?僕は初めてだったんですが、もっと早く遊びに来ればよかったと思えるほど面白い国でした。

僕は国を理解するために、宗教施設と美術館をできるだけ観るようにしているんですが、いや、両方素晴らしかったです。

お寺のワット・ポーでは、大きね涅槃像があって、奥では荘厳な空間で説法が行われていました。深い感覚があります。

現代アート美術館MOCAでは、現代における仏教についての作品が多かったように思います。

仏教関係ないけど、「犬」は印象深かったです。立体作品で、四つん這いになった3人の人が、テレビに映った子犬に向かい合って、見ている僕たちは、映像に取り込まれて犬の一部になるという作品。「お前、犬やってんじゃねえぞ」という恫喝とも取れるけど、暗くないコミカルな作品。タイ面白い。

今年はなんだか海外に縁があるのか、転々としております。次は、バリです。