告知

徳永洋子さんが『非営利団体の資金調達ハンドブック』を出版されました。

スクリーンショット 2017-04-10 15.40.31

もはやNPO業界で知らぬ者なき徳永洋子さんが『非営利団体の資金調達ハンドブック』を出版されました。おめでとうございます!

ファンドレイジングに役立つ「推薦図書」の紹介欄に、錚々たる書籍の間に拙著『パブリックスピーキング』をご紹介頂きました。恐縮至極です。

NPOのみなさんに役に立つと言ってもらえるとは夢にも思っていなかったので、とっても嬉しいです。この前なんか、クライアントさんに、「僕10回以上読み返してて、もうボロボロなんですよ(笑)」という、著者としてこんなに嬉しいことはないです。

まあ、拙著のことはおいておいて、この『資金調達ハンドブック』ですよ。もうね、これでもかと事例が乗ってて、自分がNPOならこれ通りやってみたくなるすぐ役立つ情報ばっかりです。すごいです。

NPO関係のみなさん、ぜひ書店で手にとってくださいね!

『美脚思考』出版記念講演会

スクリーンショット 2017-02-16 17.53.14

足の裏と肩こりの関係とか、気にしたことありますか?
私は、そんなことぜんぜん気にしたことなかったんですが、どうも足の裏がすごく重要らしいと気が付かせてくれたのが、美脚インストラクターの吉永桃子先生です。

足の裏で肩こりって意味不明でしょ?
ぼくも意味不明だったんですが、しばらく試してみて、なるほどの連続です。実際に体験しないと、書いてもわからないとは思うんですが、ちょっとだけ書いてみます。

足の裏は、身体全身を支えています。もし、足の裏が数センチ歪んだら、その上に乗っている身体の骨の全てが数センチ歪みます。膝、腰、背中、肩、首、すべて少しずつ歪みます。なんと、その結果、足の裏のわずかな歪みで肩こりの原因になってしまうなんてことになります。
肩こりだけじゃないです。身体のあらゆる部位のコリとか、歪みから来る肥満も、足裏に大きな原因があるんじゃないかと。

ね、なに言ってるかわからないでしょ。こんなの足の裏の歪みを実際に取って、身体が実感して始めてわかることなんです。

身体の使い方の基本は、腰とか腹とかだと思ってましたが、いやいやどうして足の裏もなかなです。現代人は、なんとか足裏を矯正するようにした方がいいと思います。
私も、矯正するために運動したり、歩き方を変えたりして歪みと戦っています。そうすると、面白いことに、身体が骨ごと動いていくのがわかるんです。ええ、こんなに歪んでたのかあ!という驚きがあって、すごい面白い感覚なんです。

ぜひ、その方法を理解体験して欲しいなあと思うんですが、吉永桃子先生が2月1日に出版された『美脚思考』は、女性のみなさんが身体の歪みを取って美脚になる方法が書いてあるんで、女性の皆さん必読だと思います。男性が読んでも、十分面白い内容です。

そして、なんとその出版記念講演が来週開催されます。
身体のどこかのパーツに不満がある女性のみなさんはもちろん、男性のみなさんも身体の疲れとか、カッコイイ身体の使い方を、直接学べるチャンスだと思います。特に男性は、桃子先生に直接会える機会は滅多にないのでこれはチャンスです。私も会場にいるはずなので、見つけたらお声がけくださいね。

吉永桃子『美脚思考』出版記念講演会
開催日:2月18日(土)
開場13:00~
講演会:13:30~15:30
場所:東京堂ホール(東京堂書店6F)
詳しくはリンクからどうぞ。
https://www.facebook.com/events/143217939517424/

ではでは、会場で。

WOWOW『本日は、お日柄もよく』対談記事公開

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2017-01-10-18-46-22

スピーチライターが主役のドラマ『本日は、お日柄もよく』の主演の比嘉愛未さんと私との対談記事がBuzzFeeDで公開されています。
注目度が高くて、この記事は人気ランキング入りしているそうです。

比嘉さんはとっても可愛くてお人形さんみたいなのに、芯のある女性で、会った人はみんなファンになってしまうと思います。
そんな比嘉さんが熱演したドラマは、1月14日土曜よる10時WOWOWでスタートです。

目まぐるしく変わるファッションも要チェックですよ。今回の取材のときの白の服もすごいシルエットがきれいでした。

スピーチラーターのドラマ『本日は、お日柄もよく』情報解禁

本日は、お日柄もよく

情報解禁!

最近、人に話したくてもなかなか話せないことが多くて、更新滞り気味だったんですが、久しぶりに話せる大きなネタがオープンになりました。

まるでコムニスの日常を描いているんじゃないかと思ったスピーチライターが主役の小説、原田マハ先生の『本日は、お日柄もよく』がWOWOWでドラマ化することになりました。

主役は比嘉愛未さん、長谷川京子さんなど、超豪華です。私は、昨年の広瀬すず、神木隆之介主演の日テレの『学校のカイダン』のときと同じく、監修として関わらせて頂いております。比嘉さんも、長谷川さんも、さすがの美人さんですよ!
今から来年1月の放送が待ちきれません。

また、随時メディア等でもお話しさせていただく機会があると思います。楽しみにしてくださいね!

蔭山洋介