The Japan Timesの掲載誌が届きました!

スクリーンショット 2017-04-10 15.17.50

The Japan Times の掲載誌が届きました。

なんと一面で安倍首相の上にデカデカと出ているではありませんか!?
そしてページを開くと、大きくドーン!!

ずっと英語の勉強も兼ねて読んでいた新聞なので、憧れもあって嬉しいです。

次世代をリードできるかはわかりませんが、日本で一人でも多くのプロフェッショナルなスピーチライターが増えるように、後人の育成をがんばります

JapanTimesのGENERATIONAL CHANGEに取り上げていただきました

スクリーンショット 2017-03-24 11.34.08

英字新聞に出るって、ちょっと嬉しいですね!
JapanTimesのGENERATIONAL CHANGEに取り上げていただきました。

次世代を代表しているつもりは全然ないんで、ちょっと恥ずかしいです。
自分のライフストーリーをメディアで話す機会がなかったのですが、って当たり前ですね。
なんの役にも立たないですもんね。。

でも、役に立たないけど、次世代の人間が何をしてきたのか、
もしご興味ありましたらご一読いただけましたら幸いです。

【JapanTimesの記事】
http://www.japantimes.co.jp/news/2017/03/05/national/entrepreneur-taps-theatrical-skills-coach-japanese-leaders-art-speech/#.WOsgRVLAM6W
【グーグル先生の面白翻訳。英語の方が当然読みやすいです】
https://translate.google.co.jp/translate?sl=en&tl=ja&js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Fwww.japantimes.co.jp%2Fnews%2F2017%2F03%2F05%2Fnational%2Fentrepreneur-taps-theatrical-skills-coach-japanese-leaders-art-speech%2F%23.WL0KmLGxyRt&edit-text=&act=url

中高生新聞にて、スピーチライターを紹介していただきました

17022134_1343561105718475_1629725555078559222_n

朝日中高生新聞に、スピーチライターという職業をご紹介いただきました。

スピーチライターは、社会的にとても重要な仕事です。
日々、第一線で活躍する経済や政治の専門家と意見を交わしながら、どうすれば多くの人にメッセージが伝わるのかを、誰よりも考える仕事です。
優れたスピーチライターがいれば、リーダーたちはできることがグンと広がります。それは社会にとってとてもインパクトのあることです。

そんな職業を、小中学生に知ってもらえるのはとってもうれしいです。
プロになるかどうかは別にして、誰か一人でもこれを機にスピーチライターを目指して欲しいなあと思っています。

『美脚思考』出版記念講演会

スクリーンショット 2017-02-16 17.53.14

足の裏と肩こりの関係とか、気にしたことありますか?
私は、そんなことぜんぜん気にしたことなかったんですが、どうも足の裏がすごく重要らしいと気が付かせてくれたのが、美脚インストラクターの吉永桃子先生です。

足の裏で肩こりって意味不明でしょ?
ぼくも意味不明だったんですが、しばらく試してみて、なるほどの連続です。実際に体験しないと、書いてもわからないとは思うんですが、ちょっとだけ書いてみます。

足の裏は、身体全身を支えています。もし、足の裏が数センチ歪んだら、その上に乗っている身体の骨の全てが数センチ歪みます。膝、腰、背中、肩、首、すべて少しずつ歪みます。なんと、その結果、足の裏のわずかな歪みで肩こりの原因になってしまうなんてことになります。
肩こりだけじゃないです。身体のあらゆる部位のコリとか、歪みから来る肥満も、足裏に大きな原因があるんじゃないかと。

ね、なに言ってるかわからないでしょ。こんなの足の裏の歪みを実際に取って、身体が実感して始めてわかることなんです。

身体の使い方の基本は、腰とか腹とかだと思ってましたが、いやいやどうして足の裏もなかなです。現代人は、なんとか足裏を矯正するようにした方がいいと思います。
私も、矯正するために運動したり、歩き方を変えたりして歪みと戦っています。そうすると、面白いことに、身体が骨ごと動いていくのがわかるんです。ええ、こんなに歪んでたのかあ!という驚きがあって、すごい面白い感覚なんです。

ぜひ、その方法を理解体験して欲しいなあと思うんですが、吉永桃子先生が2月1日に出版された『美脚思考』は、女性のみなさんが身体の歪みを取って美脚になる方法が書いてあるんで、女性の皆さん必読だと思います。男性が読んでも、十分面白い内容です。

そして、なんとその出版記念講演が来週開催されます。
身体のどこかのパーツに不満がある女性のみなさんはもちろん、男性のみなさんも身体の疲れとか、カッコイイ身体の使い方を、直接学べるチャンスだと思います。特に男性は、桃子先生に直接会える機会は滅多にないのでこれはチャンスです。私も会場にいるはずなので、見つけたらお声がけくださいね。

吉永桃子『美脚思考』出版記念講演会
開催日:2月18日(土)
開場13:00~
講演会:13:30~15:30
場所:東京堂ホール(東京堂書店6F)
詳しくはリンクからどうぞ。
https://www.facebook.com/events/143217939517424/

ではでは、会場で。

「本日はお日柄もよく」トークイベント!

スクリーンショット 2017-02-16 17.35.15

『本日は、お日柄もよく』、WOWOWにて御覧いただけましたでしょうか?
多くの方から「面白かった!」というメッセージを頂きました。とってもうれしいです。

写真は、トークイベントの写真です。
長谷川京子さんも急遽登壇いただいて、比嘉愛未さん、佐々部監督と4人一緒に撮影していただきました。

カメラが20台以上ならんでいて、舞台に向かってフラッシュの嵐でした。あ、なんかテレビのワイドショーとかコントで見たことある風景だなあとか思っていました(笑)

ドラマに出てくる“スピーチ十箇条”は、私がプロの現場の視点から解説したものです。佐々部監督も、あちこちで講演しながら、この十箇条を参考にしたり、アドバイスに使ったりしているそうですよ。スピーチを上達させたい方、ぜひ参考にしてくださいね。

追伸、イベントやテレビ関係でご連絡いただいているのに、ほとんどの方にお返事できておりません。申し訳ないです。お返事、気長にお待ちいただけましたら幸いです。