スピーチライターサロン、第二期生募集中です。

10月1日からスタートした、スピーチライターサロンの、
第二期生が、先日10月26日に、募集を開始しています!
オンラインサロンの詳細は下記URLを御覧ください。
http://www.communis.jp/onlinesalon/

第一期生50名は、3日間で埋まってしまったので、
迷っていらっしゃる方はお早めに。

メンバーは、ライターさんや言葉に関係している方が非常に多いです!
男女比は、ちょうど半々くらいなので、入りやすいかと思います。
大学生から60代まで、様々な方がいらっしゃいます。
その他お問い合わせは、http://www.communis.jp/contact.htmlまで。

この機会に、ぜひ一緒に学びませんか。
お待ちしております!

「なぜ、あなたの話は響かないのか」解説動画公開!

2018年7月に、ディスカヴァートゥエンティワンから出版された、
『なぜ、あなたの話は響かないのか』の動画版が完成しました。

書籍では書ききれないことを、わかりやすく解説しています。

全90分の講義となっており、価格は7,500円(税抜)です。
詳しい概要等は、下記URLをご覧ください。
http://www.communis.jp/nazeanaonline/index.html

また、このコンテンツは、スピーチライターサロンメンバーになると、
無料でご覧いただけます。
スピーチライターサロンに関しては、下記URLを御覧ください。
http://www.communis.jp/onlinesalon/

第1回オンラインサロン勉強会、開催報告!

先日、10/19 に、スピーチライターサロンの第1回勉強会を開催しました。
テーマは「共感の構造」で、約2時間、講義とワークショップを行いました。

内容はサロンメンバー限定なので公開できませんが、
懇親会とともに、非常に盛り上がり、良いイベントになりました!

たくさんのご参加、オンライン・オフライン共に、ありがとうございました。
おかげさまで、懇親会も大盛況でした。
次回も、来月の第3週金曜日に勉強会を開催します。

また、第二期生の募集が、10/27から再開となります!
気になる方は、ぜひ、オンラインサロンのページをご確認下さい。
http://www.communis.jp/onlinesalon/

第一期生50名は、3日間で埋まったので、気になっている方はお早めに!

ブランディング、現代錬金術の正体【第84回 蔭山ゼミ】

近年ビジネス業界では、ブランディングブームです。
企業内にブランディング専門の部署が立ち上がり、広告会社などがブランディングいかがですか?と、まるで野菜を売るように営業を始めています。
また書店では、セルフブランディングやパーソナルブランディングを謳った書籍が並び、個人でもブランディングをする時代になりました。

しかし、そういった書籍を手にとってみると、無価値なものを価値あるものに変換する、ブランディングという現代の錬金術の正体に迫れているかというと、少し物足りないように感じます。せいぜい、かっこいいロゴ、安売りしない、品質管理、顧客の評判管理などです。このような手法でブランドが作れるか、疑問です。ブランドの本質は、美にあるはずです。

そこで今回は、書籍ではまだ扱いきれていない、なにもないところから価値を生み出す現代の錬金術、ブランディングと、ブランドビジネスの最前線がどうなっているのかについて、議論を深めます。

【課題図書】
『マツダがBMWを超える日』山崎明 (2018)講談社+α新書
http://amzn.asia/d/fsyZlBD

【日時】2018年11月3日(土)13-18時 ※終了後懇親会
【定員】 12名の募集(他予備席2)
【場所】コムニスオフィス(新宿)

【費用】
10,800円

※参加希望の方は、info@communis.jpにお問い合わせください。

スピーチライターサロン募集開始!※追加5席

スピーチライターになりたい、作家になりたい、コピーライターになりたいなど、言葉のプロを目指す人のためのコミュニティ型オンラインサロン、

スピーチライターサロン

の紹介ページをご案内します!

スピーチライターサロンの詳細はこちらから。

言葉のプロになるってどういうことか、実体験を交えて、
お話させていただいています。

募集開始は9/25日の朝7時からです。
ちょっと運営の規模感がつかめないので、
先着20名からスタートさせてください。

※追記、9/27日14時現在、メンバー数45名、残席5席

人数少なくてごめんなさい。
今から、みなさんと一緒に学ぶことができると思うと
ワクワクしています。

楽しく学んでいきましょう!